2023-05-07から1日間の記事一覧

北鎌倉古民家ミュージアム他/GWの鎌倉 大人の遠足2023

建長寺のあとは北鎌倉古民家ミュージアムに向かった。その途中にあった葉祥明美術館に寄り道。1階のショップだけ行ってみた。私は存在すら知らなかったけど、一緒に行った友人はここにも昔行ったことがあるそう。すごい。 建物が素敵。もともと誰か住んでい…

建長寺/GWの鎌倉 大人の遠足2023

鎌倉には何度も足を運んでいるけど、行ったことがないお寺はたくさんある私。今回はその行ったことのないお寺にひとつくらい行きたいと思っていて、建長寺に行くことになった。 パンフレットによると建長寺は、建長5年(1253)に鎌倉幕府5代執権北条時頼によっ…

石窯ガーデンテラスのアフタヌーンティー/GWの鎌倉 大人の遠足2023

コロナも収まってきて安心して出かけられるようになったので、いつも一緒に行く友人と恒例の鎌倉小旅行に行ってきた。GWだしものすごい混んでいるかもと思っていたけど、以前のGWに比べたらそれほどひどい混雑でもなく、快適に過ごすことが出来た。 いつも鎌…

バッグのお直しとパスケース

4年前、会社の近くにあるホテルのレストランにランチに行くことになり、お財布とスマホだけ入るようなバッグがないからと前日に慌てて作った手提げバッグ。 計画性なく作ったので持ち手が太すぎてバランスが悪かったのと、裏布をポイントにと上部で少し折り…