今年のスズラン

 5月1日はすずらんの日。1日遅れだけど今年のわが家のスズラン。

 

f:id:sayuta:20190426054311j:plain

大きな鉢のスズラン

 上の画像は4月26日のもので、ずっと日当たりの良いところに鉢を置いてあったせいか、今はもう終わりかけ。チューリップと一緒で花が咲いたら日陰に移動したほうがよかった。

 

f:id:sayuta:20190323125020j:plain

3/23 大きい鉢のスズラン

 3月23日の様子。やっと芽が出てきたところ。セダムが元気すぎて一緒に植えているのがいいのか悪いのか。こちらの鉢はセダムもそのまま共存中。

 

f:id:sayuta:20190411165026j:plain

4/11 大きい鉢のスズラン

 何だかピンボケ。4月11日の様子。スズランってこんな風に育っていくんだなと、初めて知った今年。蕾がちょっとトウモロコシみたい。

 

f:id:sayuta:20190502104942j:plain

5/2 大きい鉢のスズラン

 これもピンボケ。今日の様子。花の咲いたところをアップで撮るといっぱい咲いているのかと思うけど、全体で見ると花は少な目。株に対してまだ鉢が大きいのかもしれない。株分けしたのは3年前の3月。確か次の年は全然花をつけなかったと思う。水やりとか肥料とか、そういうのも花つきに関係してくるんだろうけど、スズランはあまり過保護にするといけなかった気がする。なかなか難しい。

 

f:id:sayuta:20190323124944j:plain

3/23 小さい鉢のスズラン

 小さい鉢の方の3月23日の様子。セダムが育ちすぎてスズランの芽が見えない。ここまでセダムがあるのはどうなのかな?と思って、こちらはこの後セダムを取り除いてみた。

 

f:id:sayuta:20190502104815j:plain

5/2 小さい鉢のスズラン

 今日の様子。大きな鉢と同じく花が少な目。葉がいっぱい。

 

f:id:sayuta:20190502104851j:plain

5/2 小さい鉢のスズラン

 小さい鉢の方が大きい鉢より日に当たらないため、花がギリギリ綺麗な状態。こちらは香りもまだ楽しめる。