『肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法』

『肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法』 宇津木龍一 青春出版社

 

 とても衝撃を受けた本。この本を読んで、クレンジングも基礎化粧品も化粧もちょっとやめてみようかなと思ったので、記録のためのエントリー。

 

f:id:sayuta:20190606104833j:plain

肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法

 

 まさかの肌につけているものは全部悪影響ばかりという信じられないお話し。私がせっせと今までやってきたことは肌を傷めるだけだったなんて。天然由来成分を原料とした基礎化粧品を使い続けて20年近く。いくら原材料が天然のものだとしても、肌には何もつけないのが一番ということ。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

 でも言われてみればお風呂上り、顔以外の体はつっぱることはないという現実。顔はあれこれいじりすぎて皮膚が傷んでいるからすぐに化粧水をつけたくなるんだな。それに何もしていない子供たちの肌のきれいなこと。若いというのはもちろんあるんだろうけど

 

 本に書いてあることがいちいち納得できてしまうので、きっぱりとはいかないだろうけど、徐々にクレンジングも基礎化粧品もなくしていけたらと思う。

 ファンデーションもできればしない方がいいけど、するのであれば石鹸で落とせるタイプをとのことで、パウダリーのものかフィニッシュパウダーくらいがいいらしい。でもパウダータイプってそれでなくても基礎化粧品をつけていないんだからカサカサになるだろうな。あと、どうしてもカサカサが気になる場合、白色ワセリンだけは使っていいとのこと。

 昨年末からカラーをやめてみて自然なグレイヘアを目指している私。半年ほどたち白髪が目立つようになってきているので、これでファンデーションを塗らないとますます老けて見えるに違いない。やっぱりパウダーファンデーションかな。あと口紅は必須(←忘れがち)

 

 化粧水や乳液をやめてしばらくは、粉がふいたようになってしまったり乾燥が激しかったりと色々問題が起こるようなので、どう折り合いをつけられるかなんだろうな。でも何もしなくていいなら、こんなに楽でお金もかからないことはない。

 

 50歳を過ぎて、考え方が色々変わってきた気がする。100歳までは元気に生きるつもりなので(笑)まだまだ先は長いんだけど、何事もシンプルにしていきたい。