長谷寺と御霊神社/紫陽花の鎌倉ことりっぷ

 今回の目的は紫陽花を見ることだったので、まずは友達が行きたいと言っていた長谷寺へ。さすが紫陽花で有名な長谷寺はすごい人。長谷駅を降りたところから人がいっぱい。

 

f:id:sayuta:20190623141806j:plain

6/23 長谷寺

 

 長谷寺にはあじさい路という散策コースがあって、道の両側にあじさいが見られるらしいけど、このあじさい路が120分待ち!2時間も待っていられないので今年も下から見上げるだけ。確か一昨年も長谷寺に来ていて、そのときは6月末だったので1週間くらい早いけど、それでももう紫陽花は終わりの方という感じ。紫陽花を楽しみたいなら6月前半がいいみたい。

 

f:id:sayuta:20190623144410j:plain

6/23 御霊神社

 大混雑の長谷寺を早々に後にして、「そういえば御霊神社は江ノ電と紫陽花が一緒に撮れるんだよ~」と言いながら向かうことに。前回一人で行ったときはGWだったので紫陽花はまだまだだったけど、今回は綺麗に咲いていた。

 

f:id:sayuta:20190623145522j:plain

6/23 御霊神社

 到着すると線路わきに電車待ちの人がいっぱい。(笑)みんなよく知っている。電車を何台か待てば場所が空くので、よさそうな所を確保。電車はもちろん走っているのでなかなかタイミングが難しくて、変な写真になったりして可笑しかった。

 

f:id:sayuta:20190623145302j:plain

6/23 御霊神社

 遠すぎて綺麗に咲いているのは写真に撮れなかったけど、気になった紫陽花。何ていう品種なのかな。花火みたいで可愛かった。

ーーー

↑ 調べてみたら紫陽花じゃなかった!

ボタンクサギ(牡丹臭木) クマツヅラ科

 クサギという名前が残念過ぎる。葉に異臭があるそう。でも花はよい香りらしいので見つけたらぜひ匂いをかいでみたい。