肌断食1か月

 肌断食を始めてちょうど4週間。最初は「まずは1か月!」と頑張っていたので、1か月の時点の記録。

 とは言え私の肌断食は、以前投稿した本のAmazonのレビューにあったようなハードなものではなく、比較的穏やかに経過中。やはり前に投稿したように、4日目から10日目くらいまでがガサガサ粉ふきのピークだったらしい。その後はそれほど気にならないので、自分がお化粧していないというのも結構忘れていることが多い。(^-^;) 人から見るとどうなのか今一つよくわからないので、外に出るときは口紅を忘れないようにだけ気を付けている。

 この肌断食、石けんで落とせるものならファンデーションをつけるのもいいとのことだったけど、私があまりトラブルがなく1か月過ごせたのは、全くファンデーションをつけていないのもひとつの要因かもしれない。もしファンデーションをつけていたら、もしかして1か月くらいは粉ふきに悩まされたのかな。

 

 1か月経って何か変わったかというと、実感としてはとくに変わっていない。しいて言えば、会社でトイレに行くたびに気になっていたまぶたのシワシワは、最近そういえば気にならない。それはまぶたの水分も正常になりつつあるということなのかな。そうだと嬉しい。本当はマイクロスコープを買ってちゃんとチェックすると、もしかしたらキメの状態が少しは改善しているのかな?

 基礎化粧品を何もつけなくても以前と変わっていないって、すごいことなんだと思う。でも以前の私なら、今何も変わらなくても10年とか長い期間経った時には差が出るに違いないから、基礎化粧品は絶対必要と、そう考えたと思う。今は化粧品に含まれるたくさんの成分の方が気になってしまい、元の生活に戻れない。一応化粧水も乳液も、ファンデーションもクレンジングもとってはあるんだけど。

 

 

 肌断食を始めた数日後に、ぬるま水シャンも始めたので、こちらももうすぐ1か月になる。肌断食に比べるとこちらの方はまだまだ安定しない。この頃は3日に1度の石けんシャンプー。肌断食を始めるにはいい季節だけど、ぬるま水シャンを始めるには暑さで匂いが気になる時期なんだと思う。ぬるま水シャンは冬に始めるのがいいかもしれない。でもぬるま水、寒いだろうな。

 うちで飼っている柴犬のテンは4週間に1度くらいシャンプーしている。白柴なので、汚れが目立って1か月くらいが我慢の限界。でも、汚れが目立たない色だったら、もうちょっと間隔をあけてもいいんじゃないかと思う。テンはシャンプーしてから1か月くらいしてもいつも臭くない。ぬるま水シャンも、目指すはテンのように洗わなくても臭くない状態なんだと思う。

 

 このごろの頭皮の状態は、時々かゆみが気になるのと、時々自分で匂いが気になるのと。でもかゆいのはぬるま水シャンをする前もあったような気がする。まだまだ頭皮から出る皮脂が多いんだと思う。抜ける毛は毎日シャンプーしていたころよりも減ったように感じる。抜ける毛が減れば生えている毛が増えるってことなので、大いに期待。笑

 これからさらに暑くなるので、無理せず今のペースのまま頑張ろう。

 

 前回の投稿で、しゃぼん玉石けんの液体の洗濯せっけんを買ってみたと投稿したけど、そのあと成分などをチェックしていたら、液体せっけんは純石けん分30%とあり、粉せっけんは純石けん分99%とあった。液体石けんより粉せっけんの方が汚れ落ちがいいらしい。というわけで、粉石けんも注文してみたところ。

 今日、セーターを手洗いするのに液体石けんを使ってみたら、昔の洗剤はこういう匂いだった!っていう油っぽいような匂いがした。上の子のセーターだったので、柔軟剤のいい香りがしないと文句を言われるかもと思いつつ、乾いたらどんな匂いになるのかな?と石けんだけにしてみた。

 自分のものを手洗いすることも多いので、最近は購入した液体石けんを使っている。1年半くらい前の冬だったか、腕の内側とか足の膝上の内側あたりがかゆくはないけどガサガサになっていて、何でだろう?と皮膚科に行ってみたら、ヒートテックのような化繊がいけないと言われた。で、ヒートテックをやめてみたら症状は軽くなったけどすっかり治りはせず、もう治らないのは仕方ないんだと思っていたんだけど、今見たら腕の方はなくなっている!そして足の方も薄くなっている!(【追記】←お風呂で確認してみたら、腕もすっかり綺麗にはなっていなかった。そうだよな。そんなに早く結果は出ないよな。)もしかしてストッキングも石けんで洗うようになったからかな?そうだったらやっぱり合成洗剤の影響も大きいのかもしれない。これまで服に残った洗剤の影響なんて考えたこともなかった。小さいころアトピーだった下の子のことを思うと、その頃知っていたら石けん生活をしたのにと残念でならない。