湯シャン2ヶ月

 肌断食も湯シャンも開始から約2ヶ月経過。

 

 肌はとくに問題もなく、鏡で見た感じも変わっていないと思う。気になるほうれい線やあごのラインのたるみやシミなども変わりないと思う。(普段からそんなにじっくり鏡を見ないので、ちょっと位変わってもわからないだろうけど)

 暑くなったので、朝は水洗顔。小鼻の横は相変わらず脂っぽいので、指の腹で優しくなでてる。あとは日差しが強いので、お化粧しないことによってどの程度紫外線の影響を受けているのか、ちょっと心配。でもお化粧もせず日焼け止めもつけていないと、帽子とか日傘とか、日焼け対策はこれまでよりずっと気を使うようになった。

 暑いのもあるからか、肌のカサカサは全くない。肌断食はこのままいけそう。

 

 そして湯シャン、まだまだ湯シャンと呼べるレベルではないけど、石鹸シャンプーと湯シャンを一日おきにしている。汗をかくと頭皮の皮脂の匂いが気になるけど、お湯で洗うだけで皮脂が落ちるというのを実感中。

 石鹸シャンプーは次の日髪の毛がパサつくのが気になる。湯シャンの次の日の方がパサつかない。石鹸シャンプーした日は忘れなければドライヤーの前にほんの少しの油(今あるのは確かホホバ油)をつける。そうするとパサつきがあまり気にならない。(でも忘れがち)

 1年位したら、髪の毛の質が変わってくるかな?それを楽しみにしたいと思う。