ゴミを減らす

 7月にプラスチックゴミを減らさなくては!と思ってから、生活の中での意識が今までとだいぶ変わった私。これまで積み重ねてきた便利のための消費とか使い捨てとか、色々考えさせられることが多い。
 なるべくゴミを出さないというスタンスで生活してみると、ゴミになるものをなるべく買わないようにと考えるので、お金をあまり使わない。食費や日用品は母が管理しているというのもあり、私が1か月半くらいで買ったモノはといえば、記事にしたお財布と、ステンレスの洗濯物を干すハンガーピンチ(←プラスチックじゃないものをと思って買ってしまったけど、今使っているプラスチックのものが壊れてからでもよかったかなと反省)、IWAKIのガラスの保存容器(←ラップをなるべく使わないため)、ステンレスのキッチンのゴミ受け、石けんシャンプーくらい。(必需品のコンタクトとか、テンのご飯やおやつなどは除く)そういえば最近は服を全然買ってない。

 セブンカフェのコーヒーやカフェオレは会社であまりにも眠い時に何度か買ってしまった。ドトールもあるけどJCBのポイントから移行したnanacoポイントを使うためにどうしてもセブンイレブンになってしまう。容器がゴミになるのがとても気になるので家から水出しコーヒーを持って行ってみたけど、お茶用のパック(茶葉を入れるためのもの)にコーヒーを入れたのがいけなかったのか、眠気が取れず。(水出しだとカフェインが少なくなるのか?)お茶用パックにコーヒーを入れたのを水筒にいれて持っていき、会社でお湯を入れてみたらこれもあまり出ない。直接コーヒーにお湯がかからないと、薄いコーヒーになってしまうということがわかった。使っていないお茶の袋の有効活用♪と思ったんだけどな。なかなかうまくいかない。今のところ、コーヒー豆をひいたものを会社に持っていって入れるのが、一番ゴミが少なくて済むみたい。飲まないというのが一番いいんだろうけど、眠気を覚ますものが必要なので仕方ない。

 

 環境のことを考えながら生活すると、これまで何も考えずに使っていた水道も、なるべく少ない水で食器を洗ってみようと思ったり、洗濯も水を節約するためにどうしたらいいか考えたりと、自分の行動に変化が起こる。以前読んだ本に書いてあった、目指すは昭和の暮らし。私もそんな風に暮らしていけたらと思う。