『Dr.KAKKOのツンツンくびれ体操』

f:id:sayuta:20190921120038j:plain

『Dr.KAKKOのツンツンくびれ体操』

 

 『Dr.KAKKOのツンツンくびれ体操』 中村格子 講談社

 

 テレビでときどき拝見する中村格子さんは整形外科医ということだけど、いつも本当にスタイルがよくて羨ましいと思っていた。この本は朝晩30秒、身体を伸ばすだけでいいという体操が載っているんだけど、明日が返却日なのにまだしっかり体操を把握していない。(^-^;) たぶん一度借りなおして4週間借りているんだけど、もう一度借りてこようかな。

 明日返すならと思い内容をぱらぱらと読んでいたら、中村格子さんの格言が載っていて、なるほどと思うものが結構あった。

格言1 やせたかったらチュニックは捨てなさい

格言2 視覚マジックを使えば一瞬で見た目ー2kgが叶う

格言3 男は手がきれいな女に惹かれる

格言4 髪は顔のフレーム。見た目の完成度の50%は髪が占めると心得よ

格言5 テレビをつけて食事をすると100%食べ過ぎる

格言6 小腹がすいたらツンツンしよう!

格言7 飲み会で「割り勘負けしたくない女」は、結構「負ける女」だったりする

格言8 テーブルの上が片付けられない女はやせられない女

格言9 無理してでも自分のチャームポイントを見つけること。そこからはじまる

格言10 言葉と思考が人生になる。ポジティブに考え、よい言葉を使う練習を

 

 この中の格言5が私には一番響いた。子供のころからくせっ毛で、自分であまりきれいに髪をまとめられなかったりして、思い返せば私より弟の方がよっぽど朝のセットに時間をかけていたよな。そして今も子供たちの方が私よりしっかりセットしているのを見ると、私はいつまでたっても変わらないなぁと思ってしまう。夜ドライヤーで乾かして、出来れば朝はブラシでとかしただけで出かけたいので、髪の毛がはねてしまったりうまくまとまっていないことが多い。
 カラーもやめてしまったことだし、お化粧も今は口紅だけだから、髪をきちんとしないと益々まずいだろうな。洋服にお金をかけるよりも、髪の毛をちゃんとする方が見た目に大いに影響すると思う。心しておかなくては。

 

 髪と言えば、先日2か月半ぶりくらいで弟のところでカットをしてもらってきた。今の私は長めのショートといった感じだけど、2か月半の分でも短くなるとやっぱりすっきり。前回は湯シャンを始めたばかりで皮脂がしっかり落ちていなくて、シャンプーのときゴシゴシ洗われてしまったので、今回は前日石けんシャンプーしていった。そしたらシャンプーはいつも通りだった。笑
 その日は日差しが出ていて昼間結構暑かったのもあるのか、カットを終えてお店を出て歩いているときにもう頭皮のニオイを感じたのにビックリ。お店でしっかりシャンプーしてトリートメントしたから足りない皮脂を補おうと、もう出てきたのかな。石けんシャンプーに替える前はそんな風に感じたことがなかったので、とても驚き。せっかくお店でシャンプーしてもらったけど、トリートメントの成分なんかを流した方がよさそうだと思い、その日の夜は湯シャンしてみた。次の日はおでこが痒くなったりして、これもトリートメントの影響なのかな?と感じた。石けんで洗顔しない分、前髪に残っていたトリートメントの成分が肌についても、落としきれないのかもしれない。次にカットしてもらったときも気を付けて様子をみてみよう。