今年の被服費

 ミニマリストシンプルライフに憧れて、着ていない服を処分しつつ、出来れば服を制服化したいと実践中。

 で、ふと今年は洋服を買ったかな?と考えてみた。家計簿をつけているので確認してみたら、今年に入ってから買ったのは、ユニクロの春夏向けのパーカー1枚と普段家にいるとき履いているリラコ2枚のみ。服以外では、犬の散歩用のスニーカー、下着、ストッキングだけだった。今年も残り3か月余り。このまま買わないでいけるかな。あ、お正月に新しい下着に取り換えると思うので、その分はプラスになる予定。でも服に関しては、今あるものを着たおしてから次を買いたいと考えている。

 

 会社に行くときも、今年は一定数の服を順番に着ている。無理して違う服を着る必要はないと割り切ると、とても楽なことがわかった。考えてみれば、漠然とそのときにいいなと思った服を増やしてきたけど、日常生活で必要な服というのはそれほど多くないことに気づいた。まだまだクローゼットにはあまり着ていない服があるので、徐々に減らしていこうと思う。

 

 というわけで、今年これまでの被服費は冬のクリーニング代を入れて2万円くらい。スニーカーが確か1万円くらいしたので、それを除くと1万円くらい。少ない!

 

 これまで何年も家計簿をつけてきたけど、使った金額をつけるだけで振り返るということをあまりしてこなかった。年間で何にどのくらい使ったのか把握するのは大切なことかも。必要のないところにお金を使わないようにして、これからは旅行に行くお金を貯めたいな。頑張ろう!