健診結果

 今日病院に行って、今年の健診結果を聞いてきた。今年は血液と尿などの基本健診プラス久しぶりに大腸がん検診を受けてみた。

 結果は例年と同じく腎臓の判定がC。糖尿病の判定は去年よりよくなってB。(A:異常なし、B:軽度異常、C:経過観察、D:要医療、E:要精検、F:治療中、F1:経過観察中)腎臓についてはいつも水分を摂るように、塩分を控えるようにと言われる。他は全部Aだった。

 ここ何年か、一生懸命水分を摂ってみたけどあまり変わらないらしい。もしくはまだ足りないのか。やっぱり塩分を減らす方に力を入れるべきなのかな。塩分も控えているつもりなんだけど、もっと減らすべきってことなんだろうな。私が料理の味付けをすると家族はやっぱり薄いらしい。うちの家族が塩分摂りすぎってことなのかな。
 どの機能も年齢とともに衰えていくので、なるべく衰えるスピードが遅くなるように、気をつけよう。塩分も食事を少なくすることで控えられると思うので、食べ過ぎに注意しなければ。

 

 煙草を吸わない人でも肺がんになったりするそうで、たまには肺がん検診や胃がん検診も受けた方がいいですよとのことだった。胃カメラは未体験。とりあえず来年は肺がん検診を受けようかな。(^-^;