キャッシュレス・ポイント還元1か月

 消費税が10%に上がって1か月。普段の生活の中で消費税が上がったと感じることは少ないけど、確実に2%分は出ていくお金が増えているってことなんだろう。消費増税とともに始まったキャッシュレス・ポイント還元も1か月が経過。私はあまり現金で買い物をしないせいか、現金ではポイント還元を受ける買い物はなかった。

 受けようと思えば受けられたのは毎月行っている動物病院で、ノミマダニの薬とフィラリアの薬を処方してもらっているので、増税初日に行ってみた。そのときは現金しか持っていなかったけど、VISAかMASTERのクレジットカードか、nanacosuicaで払うと5%のポイント還元が受けられたらしい。PayPayも申請中と言っていた。

 先月末にお花屋さんに行く予定があり、お花屋さんのインスタを見ていたらPayPayが使えますとあったので、それなら!とPayPayアプリをインストールしてチャージもして行ってみた。でもこちらのお店は、キャッシュレス・ポイント還元の申請をしていないようで、単純に支払いにPayPayが使えますというだけだったらしい。(T_T) とりあえずポイントは1.5%ついたので現金で払うよりはお得なんだけど、スマホ決済に慣れない身としては何だか微妙。

 そして昨日、今月分の薬を処方してもらいに再び動物病院に行ったので、今度こそ10%ポイント還元を期待してPayPayでお支払い。でもやっぱり1.5%しかポイントはつかなかった。(T_T) たぶん病院の人もよくわかっていなくて、PayPayは申請が通ってないんだと思う。来月はカードで支払いしてみよう。

 

 現金でのキャッシュレス・ポイント還元は受けられなかったけど、Amazonで買い物したもので5%還元されていたものがあった。なかなか仕組みが謎。

 それにしても、結局私もキャッシュレス・ポイント還元に踊らされているという現実。余計なものは買わないように気をつけよう。(-_-)