ポケットチェンジの手数料が高かった!

f:id:sayuta:20191128130813j:plain

Pocket Change

 先週上の子が一人で韓国に。朝早い飛行機で行き夜中の飛行機で帰ってくるという1泊2日の旅。旅行代がいくらだったかわからないけど、今は韓国旅行が安いらしい。

 帰ってきて、使いきれなかったお金の40000ウォンを私にくれたので、両替両替♪と調べてみた。ちなみに40000ウォンは3600円くらい。

 

 まずは銀行を思いついたけど、外貨を両替できる銀行の支店ってそんなにないらしい。で、Pocket Changeというものを紹介しているサイトを発見。自動券売機のような機械で色々な国の貨幣を入れると、日本円でスイカnanacoなどにチャージできるというもの。こんな便利なものがあったなんて知らなかったー!と感動して、さっそく会社の帰りに利用してみた。

 

 家に1ドルだけあったのでそれも一緒に持っていき、40000ウォンと1ドルを投入。1000ウォン分はコインだったんだけど、500ウォンの硬貨が正しく読み込めなかった。そして最終的に39500ウォンと1ドルが3197円になった。少ない!

 そのときのレートなどちゃんと見なかったけど、今のレートは1ウォン0.093円、1ドル109.45円。これで計算すると39500×0.093に≒3673円。1×109.45≒109円。足して3782円。15.4%も手数料がとられてる!( ゚Д゚)(ドルは持っていかない方がわかりやすかったな。)

 

 あちこちのサイトでアフェリエイトのクーポンが貼ってあり、それを入力すると2%戻ってくるってことだったのに、すっかり忘れていた。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 pocket changeの利用は小銭だけにしておいた方がよかったらしい。まぁ、いい勉強になったと思うことにしよう。

 

www.pocket-change.jp