全日本フィギュアスケート選手権大会

 先週木曜日、全日本の女子ショートを観戦。4日間ともチケットの申し込みをしたら、いつも誘ってくれる友人と一緒に女子ショートのみ当選。重ならなければ2日行けたかもしれないのに、なかなかうまくいかない。

 いつも誘ってもらうばかりだった私は、電子チケットが当たってみてちゃんとチケットを受け取れるか、ちゃんと当日入れるかと心配なことが色々。本人確認のための写真登録もしないといけなくて、なかなか大変だった。

 

f:id:sayuta:20191223171743j:plain

全日本フィギュアスケート選手権大会』

 

 当日は結局、スケート関係の別の友人と行くことになり、入り口付近で待ち合わせ。このとき14時半ごろ。14時50分が開場なのにすでに人がいっぱいでビックリ。男子の公式練習の最後が見られるということで、すでにこんなに並んでいる人がいたらしい。考えることはみんな一緒なんだな。

 

 

f:id:sayuta:20191223171857j:plain

全日本フィギュアスケート選手権大会』

  先頭の人は何時ごろから並んでいたのかなぁ。開場してから入るのに結局10分くらいはかかったと思うけど、髙橋大輔選手が練習している姿を見ることが出来て満足。(^^)

  電子チケットは、チケットを持っている本人が行けないと同行者が入れないということで、紙のチケットと違って不便。チケットを持っている人が先に入って同行者が後から来た場合は、入り口まで行けば大丈夫なんだけど。スケートは時間が長いから、その辺が難しいなと感じた今回だった。

 

f:id:sayuta:20191223171727j:plain

全日本フィギュアスケート選手権大会』

 私の席は北側(ジャッジと反対側)の2階真ん中あたりで、キスクラも見えてちょうどいい席だった。でも遠いのでよく見えず。双眼鏡を持っていけばよかったな。

 女子ショートは見ごたえ十分!楽しむことが出来たんだけど、第4、第5グループで眠くなってしまった。最近カフェイン摂取量を減らそうと思っているんだけど、朝5時ごろ起きるので実は寝不足なのかもしれない。寝不足だけどカフェインで目を覚ましているのかな。よくわからないので、色々試行錯誤中。

 

f:id:sayuta:20191223171923j:plain

全日本フィギュアスケート選手権大会』

  何年か前に行った全日本でもくじのキーホルダーを引いたけど、そのときは宮原知子ちゃんだった。なんと優勝も宮原知子ちゃんで、ビックリ。今回紀平梨花ちゃんだったので、また優勝するかな?と思ったら、やっぱり優勝したー!すごい。この次引くのが楽しみだ。(^^)