新型コロナウィルス騒ぎで話題に上らなくなっていたキャッシュレス・ポイント還元事業も6月末で終わってしまった。そして還元を受けるために使い始めたPayPayも、5月1日に残金を使い切ってからは全く使わなくなってしまっていた。
邪魔なのでアンインストールしてしまおうかと思いつつ、そういえばPayPayでは結局いくら還元されたんだろう?と計算してみることに。
チャージしたのは合計26000円、そして還元されたのは497円だった。(これにはPayPayのポイントも入っている)計算すると1.91%!5%には程遠い💦なぜかというと最初の頃はお店の申請に対して、還元事業側の登録が追い付いていなかったかららしい。うーん、微妙なところだった。新しいことを勉強したと思って納得するしかない。
ちなみにキャッシュレス還元では他にカードで払ったり、Amazonや楽天で還元されたりというのがあったので、そちらを合計してみたら6000円くらいだった。合計すると結構な額!ちょっとビックリ。やっぱりPayPayは必要なかったな。
昨日の夜のニュースで、東急線では券売機を利用してLINE Payのチャージが出来るようにすると言っていた。そのチャージが面倒なんだよねと、昨日のお昼に会社で話していたばかり。キャッシュレスなんだからやっぱりカードで引き落とし出来ないと不便だよなぁ。
近頃はネットでの買い物が多くなり必然的にカードの支払いが大半なんだけど、私は毎月一旦現金をおろしてきてカードで使った分はその現金の中からよけておくという、とても面倒なことをもうずっと長い事続けてきた。どうしてそんな面倒なことをしているんだろう?と今更ながら疑問💦まぁ、使いすぎ防止というのが大きな理由だったんだけど、そんな面倒なことをしなくてもきっとやり方次第で何とでもなるなぁと気付いた。(←遅い)というわけで、来月からやり方を変えてみよう。