刺繍糸の管理

 雑誌「ステッチイデー vol.31」に載っているクロスステッチ「エミリー・ディキンソンの植物標本」がとても素敵。お友達がInstagramで毎日ひとつずつ植物を完成させて載せていたので、少しずつなら私にも最後まで出来るかもしれないと勇気をもらい、やってみることに。

 まずはステッチイデーの本を購入。そしてリネンと刺繍糸を買ったのはもう3か月も前!買ってはみたものの、久しぶり過ぎるので練習しなくちゃと、以前やりかけだったサンプラーを出してきて完成させたり、図書館で本を借りて改めてクロスステッチのやり方を復習したりしているうちに時間が経ってしまった。

 

sayuta.hateblo.jp

 

 

 

f:id:sayuta:20200820095225j:plain

DMC刺繍糸

 お盆休み、珍しく9日間もお休みだったけど前半はなにもしないうちに過ぎてしまい、残り数日となってから思い出したように刺繍糸の準備を始めてみた。今回使用する23束の刺繍糸、1束ずつほどいては12分割して三つ編み。三つ編みしておくとそのあと使いやすいということと、見た目も可愛くて俄然やる気が出てきた♪

 

f:id:sayuta:20200820095252j:plain

エミリー・ディキンソンの植物標本 準備中

  リネンは雑誌ではもっと白いクリームという色が見本で載っていたけど、私が購入したサイトでは真っ白しかなかったのでアンティークという色にしてみた。

 さて、いつ出来上がるかな。