クロスステッチの4つ目の花

 クロスステッチ4つ目の花はカモミールみたいな可愛い小花。ヒメジョオンやハルジオンにも見えるけど葉っぱの印象が違うよな。葉っぱが飛び飛びクロスステッチでどういう順番に刺していくのが効率がいいか、考えながらステッチ。

 

f:id:sayuta:20200830083651j:plain

エミリー・ディキンソンの植物標本 4つめ

 

 花の部分は全部埋めてあるので、裏側の糸の渡し方によっては綺麗にいかないということが、実際にステッチしてみてわかる。私は裏側の糸が縦になるように刺していくことが多いけど、縦だけにこだわるよりも、なるべく穴をふさがない挿し方にするといいみたい。クロスステッチ、単純そうにだけどやってみると奥が深い。

 

 

f:id:sayuta:20200830083754j:plain

Dickinson, Emily, 1830-1886. Herbarium, circa 1839-1846.

 

 今回の花らしき標本は他になかったので、きっとこれが正解だと思う。右上の花。葉っぱの細かさがハーブみたい。やっぱりカモミールでしょ?と思うんだけど、手書きの名前がカモミールという綴りではなさそう。

 

f:id:sayuta:20200830083818j:plain

はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎

 こちらが安田由美子さん著の「はじめてでもきれいに刺せる 刺しゅうの基礎」という本。とても分かりやすく解説されているので自分でも一冊欲しくなるけど、私の場合買ったら安心して開かなくなるパターンなので、当面図書館で借りるだけにしておこう。