クロスステッチの7つ目の花

 7つ目の花はとても小さいサイズ。だからあっという間に完成✨でも一度、途中で刺す場所を間違えていることに気づき、やり直しした💦

 

f:id:sayuta:20200916105855j:plain

エミリー・ディキンソンの植物標本 7つめ

 

 植物標本では下の画像の真ん中のものだと思う。これは何の花かな?葉っぱがカタバミみたいと思ったけど、花が違うよな。うーん、全然わからない。

 

f:id:sayuta:20200823092405j:plain

Dickinson, Emily, 1830-1886. Herbarium, circa 1839-1846.

 

 冷静に考えてみると、これは180年くらい前の植物標本。180年前のものをこうして見ることが出来るなんて、すごい事だと思う。180年前も人々は、自分の興味の赴くままに、好きなことに時間を費やしていたんだな。毎日の生活ではあまり意識しないけど、時間は有限なのでそのときそのときを大切にしたい。

 

 そういえば今週の日曜日からNHKで、楽しみにしていた赤毛のアンのドラマが始まった。アンのイメージそのままの女の子が可愛くてドラマも面白かったけど、景色の綺麗さにただただ感動。地球にはこんなに美しい場所があるんだな。ずっとそのまま、そこにあり続けてほしいと心から願う。