クロスステッチの8つ目の花

 

 連休中、時間があるとクロスステッチ。でも私は手が遅いようでなかなか進まない。お友達がInstagramに毎日刺しあがった花をひとつずつアップしてたのって、すごいことなんだと改めて思う。私は遅いと1つ刺しあがるまでに1週間くらいかかっているかもしれない💦

 

f:id:sayuta:20200922093619j:plain

エミリー・ディキンソンの植物標本 8つめ

 

 今回の花はハハコグサみたいだなぁと思いつつ刺していた。一番最初に刺したのもハハコグサみたいって思ったけど、標本の方を見たら全然違っていた。今回のも違うかな?

 

f:id:sayuta:20200922093751j:plain

Dickinson, Emily, 1830-1886. Herbarium, circa 1839-1846.

 茎や葉の部分は同じ色が続くのでいいんだけど、花の部分の、ステッチで埋め尽くされてしかも飛び飛びで色が違うのが、とても難しい。綺麗に仕上がらない。うー、やり直したい感じ。でもやり直しても綺麗に仕上がるとも思えないので、とりあえずそのまま刺し進めているところ。何かコツがあるのかな。上手なお友達に教えを請いたいけど、コロナ禍の今、簡単に教えてとお願いできないところが悩ましい。考えてみれば3月くらいから、友達と出掛けたり食事をしたりというのは一切していない。年齢的に高齢の親と暮らしていることが多いので(私も)、自分がコロナウィルスを運んでしまってもいけないし、相手にうつしてもいけないしで、もうしばらく我慢しようが半年近く続いている。いつまでこの状態が続くのかなぁ。