N-WGN納車

f:id:sayuta:20201005161039j:plain

N-WGN

 先日無事納車!軽自動車を買い替えようと考えてから、1か月もしないで新しい車に変わっていることに少々驚き。

 まだ新しい車には慣れないけど、赤信号で止まったときなど、ブレーキから足を離しても止まってくれているオートブレーキホールド機能がとても便利。でもエンジンをかけるたびにボタンを押さないと機能しない仕様なのはなんでかな。ECONボタンで止まるたびにアイドリングストップするのはとても気になる。こちらも解除はエンジンをかけるたびにしないといけないらしい。ネットで調べた限りでは、市街地ではECONモードにしてもそれほど燃費に影響しないよう。それでも地球には優しいのかな?

 

 

 

f:id:sayuta:20201005161053j:plain

N-WGN

 ハンドルにボタンがいっぱい。私が使うことはないかもしれないと思いつつ💦スマホとナビを連携させて電話が出来るそう。スマホを持って電話しなければ違反にならないとは知らなかった。でも持っていなくても、運転中電話するのは危ないことには変わりないよな。右側は主に高速道路で使うクルーズコントロールとか。近頃は高速道路に乗る機会が全然ないけど、いつか試してみたい。

 

 

f:id:sayuta:20201005161105j:plain

ミニブーケ

 これまで私の名義で車を買ったのは前回のスズキと今回のホンダのみ。今回は帰りにミニブーケを頂き(納車のお祝?)、整備の方たちもみんな並んでお見送りしてくれたりと、ディーラーによって対応が全然違うんだなと驚き。少々恥ずかしかったけど、忘れられない思い出になった。(^^)