クロスステッチの21こ目の花

 

  せっかくの3連休、クリスマスリースやクリスマスツリーを作ったので、ステッチの方はあまり捗らなかった。でもまぁ週1つのノルマはこなしたので良しとしよう!

 

 今回のステッチ、とても時間がかかってしまった原因は目の数え間違いなどで、ステッチ→ほどくを何度もしたせい。ちょっとやってまた別のタイミングで続きをやると、間違えることが多いのかも。

 

f:id:sayuta:20201123164634j:plain

エミリー・ディキンソンの植物標本 21こめ

 

 花の部分に色が多く使ってあり、そういう場合、裏側で最初の糸と終わりの糸をそれぞれステッチしたところに通して始末するので、始末が多すぎて糸を通す場所がなくなってしまった。また、色が多いということは裏で糸が渡ることも多くて、かなりの厚みになってしまった。次はその辺を考えながら刺すのが課題。前も同じことを思ったはずなのに、間が空いてしまい忘れてしまっていた。

 

 

f:id:sayuta:20201123164701j:plain

Dickinson, Emily, 1830-1886. Herbarium, circa 1839-1846.

 

 今回は標本がなかなか見つけられず、60ページくらいを一通り見てあれ?ない?と思い、もう一度最初からゆっくり見ていたら見つけられた。でも58ページ目だったので、ほぼ最後の方。探すのも結構時間がかかる。