クロスステッチの22こ目の花

 

 いよいよステッチも終盤。あといくつかなので、楽しみながら刺せるといいなと思う。クロスステッチする際、刺繍糸は8mを12分割しているので1本66cmくらい。それを半分にして2本どりで刺している。最初のうちはねじれもなく綺麗に刺せるけど、最後の方は何度も擦れているせいか、ステッチが綺麗にならないように感じる。糸を最後の最後まで使おうとしない方がいいのかもしれないな。

 

f:id:sayuta:20201129171549j:plain

エミリー・ディキンソンの植物標本 22こめ

 

 この植物、葉っぱがバラっぽいなと思った。一重のバラみたいだけど、名前がroseではなさそうなのでバラ科の植物なのかな?

 

f:id:sayuta:20201129171641j:plain

Dickinson, Emily, 1830-1886. Herbarium, circa 1839-1846.

 

 

f:id:sayuta:20201129172627j:plain

「呼ぶ 赤い手」 「呼ぶ 青い手」 岡本太郎

 

 先日また赤い手と青い手のところまで散歩に行ったので、両方一緒に写真を撮ってみた。朝早い時間で赤い方がだいぶ暗い。これは上に常緑の木が生い茂っているため。このアングルだと青い手が正面に見えてる。この写真を撮った場所よりももうちょっと後ろが舞台のようになっているので、そこから見てちょうどいい角度に設置されているらしい。邪魔なものが写りこむので、この写真はそこより前から撮ってみた。

 岡本太郎さんの作品がこんなところでひっそり埋もれてしまっていて、なんだか申し訳ない気がしてしまう。だから時々は観に行こう。