お友達に頂いたホビーラホビーレの刺し子布2枚目。刺し子のサンプラーのようなデザイン。たくさんの文様をお試しで刺してみるのにピッタリ!こちらはリクエストして頂いたもの。
扇がお正月の雰囲気だったので、1月中に仕上げようと毎日チクチク。2週間で仕上がった。文様が色々なので、飽きることなく完成まで続けられた。刺し子はクロスステッチほど細かくないので、そこも針が進むポイントだったかも。
昨日図書館で借りてきた花ふきんがたくさん載っている本を見ていたら、花ふきんというのは布巾として使うのではなく、かごに被せたりして飾りのふきんとして使うらしいということが判明!なるほどと納得。私はお弁当の包みにするのが一番利用価値が高そうだと思っているところだけど、布巾より一回り大きくないと包めないので、どうしようかと考え中。
↑刺し子の裏側。裏側も綺麗な模様になるところがまた楽しい。糸のつなぎは3目くらいを重ねて縫うようにした。ところどころ糸端が出ているのがつぎ目。糸端が出ないくらい短くカットしてしまったらどうだろう?と思いつつ、なかなか思い切れない。
今回の寄せ模様に使われている文様は6種類で、七宝つなぎ、篭目、花十字、格子、十字花刺し、鳥襷。やっぱり一番のお気に入りは見た目が華やかな十字花刺し。そして七宝つなぎ、篭目も可愛い。
お友達に頂いた刺し子布がもう2枚あって、1枚は今年の干支のデザインなので保留にしておいて、もう一枚の寄せ模様を先にやろうかな。それとも自分でお弁当包みにチャレンジしてみようかな。