春のベランダガーデン その1

 

 3月に入って暖かい日が多くなり、わが家でもムスカリが伸びてきた!そろそろ?そろそろ?と思いつつ、今日写真撮影。もしかしたらもう2,3日後の方がもうちょっと伸びているかな?

 

f:id:sayuta:20210320172827j:plain

ビオラムスカリ その1

 

 毎年作っているビオラ一株とムスカリの鉢。今年は肥料が足りなかったのか、ビオラの葉がちょっと茶色くなっているところあり。これからどんどん咲くのでしっかり液肥をあげないと。

 

f:id:sayuta:20210320173131j:plain

ハナニラムスカリ 植えっぱなし

 

 こちらは植えっぱなしのハナニラムスカリハナニラの強いこと!たぶん最初は購入した数個の球根だったはず。どんどん増える。↑ここ以外にも植えているところがあるんだけど、鉢にしていたカゴが壊れてしまっているので、ハナニラをどうしたらいいか悩み中。どこか道端に植えたいけど勝手にそんなことしたらいけないんだろうな。

 

f:id:sayuta:20210320173532j:plain

ギボウシ 3/18

 

 私が育てているギボウシは3種類。この鉢が一番早く芽吹いてきた。ギボウシの芽吹きは毎年ワクワク。日の当たり方で葉の大きさが違ってしまうみたい。

 

 

f:id:sayuta:20210320173817j:plain

ギボウシ 3/20

 

 たった二日でこんなに伸びる!春は植物の生命力を間近で感じられるのが嬉しい。

 

f:id:sayuta:20210320174008j:plain

原種系チューリップとセダム

 

 そして今一番楽しみな鉢。もともと2種類の原種系チューリップを購入して一緒に植えたけど、一種類の方はだんだん減り、もう一種類は増えてきた。左下の黄緑色の葉っぱがたぶんピンクのライラックワンダー。今年は咲くのだろうか?たくさん増えたたぶん黄色いブライトジェムも咲いてくれるのかな?全部咲いたら嬉しいな。セダムもしっかり増えてとても綺麗。セダムは今年は買わず、他のところから移植したはず。何で植えたときに全然写真を撮っておかなかったのか💦

 

 このチューリップの記事、去年は書いていなくて一昨年のが残っていた。

 

sayuta.hateblo.jp

 

 上の2年前の記事にも書いてあるけど、ライラックワンダーとブライトジェムが1ヶ月くらいの時間差で咲く。

 

f:id:sayuta:20210320175742j:plain

ライラックワンダー 2020/04/02

f:id:sayuta:20210320175937j:plain

ブライトジェム 2020/04/26

 

 去年の写真を見つけたので載せておこう♪ 去年はビオラと植えてみたらしい。そして日付を入れてみたけど、ピンクの方は4月2日、黄色の方は4月26日に写真を撮っている。去年と同じくらいなら黄色が咲くのはまだ1か月も先ってことだ!今年はぜひ咲いたら投稿しよう。