初めてのミニトマト栽培

 

 これまで野菜といえばゴーヤくらいしか育てたことがないけど、SDGsの一環にもなるんじゃないかと自給自足の第一歩。(本当の自給自足ははるか遠い夢だけど)今年はミニトマトに挑戦してみることにした。

 何事も下調べからということで、図書館で野菜作りの本を何冊か借りてみた。その中で↓こちらの本がわかりやすかったので、Amazonに注文してしまった!パラパラとめくりながら、ミニトマトの次は何にしようかと考えるのが楽しい。

 

f:id:sayuta:20210421151407j:plain

無農薬でかんたん野菜づくり

 こちらの本の最初にミニトマトが載っていて、本によると苗は接ぎ木苗がいいとのこと。そして花が咲いているか蕾のついているものを購入するように書いてあった。ホームセンターよりもちゃんとした園芸店の方がいいだろうと、4月の初めごろグリーンギャラリーガーデンズに行ってみたら、まだ売っていない!こちらのお店では、もう冷え込みの心配がなくなる4月15日頃から入荷するとのことだった。そして先週土曜日にやっと購入できた。

 

f:id:sayuta:20210421152011j:plain

ミニトマト CF-小鈴の接ぎ木苗

 ミニトマトの接ぎ木苗は2種類売っていたけど、その場でスマホで調べたらCF-小鈴という方がよさそうだったので、そちらに決定。もう一種類は何だったか忘れてしまった。株の高さ30cmくらい。かなりしっかり育っている印象。値段は480円だった。一株だけ購入。

 

f:id:sayuta:20210421152101j:plain

ミニトマト CF-小鈴の接ぎ木苗

 接いである部分。ひとつひとつ手作業で接いでくれる農家さんがいるんだなと思うと、大切に育てなければと気持ちが引き締まる。

 

f:id:sayuta:20210421152306j:plain

4/18 ミニトマト CF-小鈴のつぼみ

 帰ってきてから改めてつぼみを確認したら、何だか頼りなくて大丈夫か心配になる。本に書いてあったんだったかネットで読んだんだったか、一つ目の房は絶対に実をならせないといけないとあって、結構なプレッシャー!

 

 

f:id:sayuta:20210421150650j:plain

4/21 ミニトマト CF-小鈴 植え付け

 今日チェックしたら花が咲いていたので、もう植え付けして大丈夫そうだと思い、直径30cmくらいの駄温鉢に植えてみた。駄温鉢で大丈夫だろうか?この後240cmくらいの支柱を3本ピラミッド型にたてるようにとのこと。240㎝なんてうちにあるかな?

 

f:id:sayuta:20210421153056j:plain

4/21 ミニトマト CF-小鈴 一つ目の花

 とても小さい花。柔らかい筆か耳かきの梵天の部分で撫でるようにとあったけど、どっちもないので、とりあえずティッシュで撫でてみた。実がつきますように。(-人-)