春の植え替えメモ2

 4/25の植え替え作業。私の場合、一度にたくさんやろうとしない事が、その後も億劫にならずに続けられるコツだとわかってきた。

 

 何年も前に母が生協で購入したベゴニアが、小さめプランターに植えてあったものを植え替え。2年前だったか処分されそうだったので、そのまま2階のベランダに引っ越し。でも2階は日当たりが良すぎてベゴニアには今ひとつだったみたい。

 

f:id:sayuta:20210430060217j:image

 小さな鉢に別々に植え替えしてみた。花は赤と黄色であまり好きではないので、復活して花が咲いたら1階に返そう。

 


f:id:sayuta:20210430060213j:image

 こちらもベゴニアふたつ目。まだ芽が出たばかりで葉っぱが小さくて可愛い。植え替えするのに根を切ってしまったけど、大丈夫かな?

 


f:id:sayuta:20210430060226j:image

 同じプランターの端っこから芽を出して大きく育っていたベリーの仲間。こぼれ種で育ったのかな。小さな苺がなるので、赤くなるとテンにあげている。

 


f:id:sayuta:20210430060221j:image

 ここのところ全然大きくならなかったグニユーカリ。これは4/24に作業。(写真は後から撮ったので、ベゴニアの鉢が乗っている)

 植え替えするのに鉢から抜けず、シャベルで何とか抜こうと四苦八苦しているうちに、鉢を壊してしまった。(泣)思ったとおり根がいっぱい過ぎて、鉢に張り付いていたので抜けなかったらしい。ギボウシなんかもそうだけど、あまりにも根が回ると植え替えのときに苦労する。ギボウシ、来年は絶対植え替えをしなければ。