フレッツ・テレビでBSを見られない記録5

 

 工事の人は確か、アンテナの電波を逆流させているからアンテナレベルが低くなっていると言っていた。工事の人曰く分配器があるはずとのこと。分配器があるなら2階から分配器まで電波がいって、そこから3階の各部屋にケーブルが配線されているということになる。

 でもあんなに探したのに見つからなかったんだから、うちの配線で分配器はないのではないかと考え始めていたところ、ネットであれこれ調べていたら、古い家では分配器を使わないでアンテナケーブルを直列に繋いでいることがあるという記事を見つけた。うちはこれなのではないかと思った。

  

 フレッツ光の工事から半月くらいした頃、最近ネットワークが遅いとの長男からのクレームが。auひかりからフレッツ光に変えたせいかなと言ったら、それに違いない!とのこと💦 私も仕事で使っているけど、昼間だからかそれほど感じていなかった。でも思い返してみると、夜、動画などを見ているときに止まることが増えた。フレッツ光に変える前はそんなことほぼなかったような気がする。長男はゲームをしているので私よりスピードの影響が大きいらしい。これを機にゲームなんて辞めればいいのにと思うけど、そう思い通りにはいかない。長男は遅いより途切れることに問題があったらしい。

 

 私は私で仕事でたまに使用していたVPN接続がうまく繋がらなくなる問題が発生。色々調べても原因がよくわからなかったけど、こちらはプロバイダの設定でIPV6を使えるようにしたらつながるようになった。(auひかりではIPV6なんて使ってなかったけど。)今回フレッツ光にした事で、ネットで色々調べるのに費やした時間は相当なもの。(T_T)

 

 

 BSが見られないならフレッツ光にしておく意味がないと思いつつ、工事費で6万円以上かかったことを考えると、何とかならないものかと思ってしまう。

 NTTに電話して、フレッツ光にしたらインターネット回線が遅くなったので、フレッツテレビだけ残すことは出来るのかと聞いてみたら、なんと出来るんだそう!あぁ、最初からインターネットの回線とテレビを分けておけばよかった。そうすればテレビの線は3階に引いてもらえたのに。テレビとネットを一つにまとめた方が月額利用料が安く済むので、こんな色々問題が起こるとは思わずauひかりからフレッツ光に変えてしまったのだった。あぁ、もう何度も後悔。

(つづく)