フレッツ・テレビでBSが見られなかった記録11

 

 BSが見られるようになった!と先月半ば過ぎに投稿して、これでひと段落だと思っていた。でも先月末、お友達に教えてもらったテレビ東京のBSでやっていたアイスショーを録画してみて、やっぱりアンテナレベルが低いチャンネルは問題があると気付く。 録画のモードで画質を落としているのが影響していたらしく、同じ時間にちらっとテレビで観ていたときより、録画の方はまったくもって乱れた映像が録画されていた。泣 その前の週、BSフジでやっていた浅田真央ちゃんの番組は綺麗に撮れていたので、やはりアンテナレベルがちゃんと出ていないとダメらしい。とりあえず、アンテナレベルが低いチャンネルは、録画のモードを高画質にして撮ってみよう。

 

 先月はフレッツ光の工事をしてくれた人が、ブースターの設定をミスしたせいでBSが見られなかったんだとブログに書いたけど、やっぱり違っていた。

 3階の現在使っていないアンテナの挿し口に長いケーブルを挿して、大きいテレビ(といっても32インチくらい)に繋いだら普通に映ったので、これでもう大丈夫!って思ったけど、じっくり観ていると時々映像が乱れるチャンネルがある。大きいテレビはPanasonicで、どこかのサイトでアンテナレベルはメーカーによって違うから一概に比較できるものではないというようなことが載っていた。がーん。東芝のテレビとPanasonicのテレビのアンテナレベルは同じ数字でも別物ということらしい。

 

 今日調べたところ、NHKBSプレミアムテレビ朝日のBS、TBSのBS、テレビ東京のBSがアンテナレベル33くらいしか出ていなかった。NHKBS1と2、日テレのBS、BSフジは50以上出ている。33くらいしか出ていない局の場合、壁の中の古い線を通しているせいでアンテナレベルが減衰してしまっているらしい。アンテナレベルが50以上出ている局は、壁に入る前にアンテナレベルがいくつなのか、テレビを2階に運んでくるのが大変なので調べていない。

 我が家のテレビは32インチくらいで、今どきのテレビと比べると小さいほうかもしれない。ときどき音が割れたりしているので、もっと大きなサイズのテレビを買おうかと検討中だけど、そうするともっと映像が乱れるということじゃないかと思う。

 

 前回の記事では、テレビに繋いでいるケーブルが古いせいで映らないと書いたけど、新しいケーブルを買って今繋いでいる差込口に挿したらやっぱりBSは映らなかった。このBSが見られないシリーズ記事の最初の方で、古い家はテレビのアンテナケーブルが直列繋ぎになっていることがあるようだと書いたけど、まさしくそのせいなのではないかと思う。

 今繋いでBSが見られている差込口は2階の差込口から一番近い距離なんだと思う。遠くなればなるほどBSの電波は届かないらしい。壁の中を見ることが出来ないので、あくまでも予想でしかないけど。

 

 壁の中のケーブルを通さずにBSを見る方法として考えられる案は、2階からアンテナケーブルを外に出し、壁伝いに這わせて3階のどこかの壁から家の中に入れるしかないと思う。NTTの光ケーブルを自分で3階に持っていけないかと思ったけど、私が動かしてはいけない領域らしい。工事を頼むとまた3万円近くかかるみたいなので、もうその選択はなしだろうな。

 あとはやっぱりBSを見なくてもいいということであれば、1年以内なら解約したときに違約金をauが払ってくれるらしいので、やめてしまうというのも一案。高い工事費はもったいないけど。。。

 

 テレビを買い替えたいけど、テレビを置いてある家具が今のテレビのサイズ以上は置けないので、家具も何とかしないと買い替えられない。なかなか前途多難。でもまぁ、まずは家具をなくせるように中身の整理から始めよう。