ミニトマトの初収穫と最近のベランダガーデン

 

 4月の下旬に植えたミニトマト、実が大きくなってからもなかなか赤くならず、いつになったら収穫できるのかと首を長くして待っていたけど、植えてから2カ月近くたってやっとひとつめの収穫!ここまで長かったので感激もひとしお。味は売っているのと比べたらすっと濃くて美味しい。水やりを控えめにしたのも良かったのかな。まだ2つしか熟していないので、食べごろだと朝自分一人で食べてしまう。この分だと食べきれないほど赤くなることはなさそうなので、このままだと家族の口には入らないかもしれない。笑 来年は二株植えて、あとはキュウリも植えたいなと色々思いを巡らせるのが楽しい。でもキュウリはネットが必要だよな。ゴーヤもだったけどネットを張ったり外したりが大変なんだよな。

 

f:id:sayuta:20210612095644j:plain

ミニトマト CF-小鈴 6/9

 

 最近あまりベランダで写真を撮っていなかったけど、ベゴニアが大きくなってきたので記録に撮ってみた。植え替えしたときはとても小さかった株。

sayuta.hateblo.jp

 

 

f:id:sayuta:20210612095750j:plain

ベゴニア 赤い花

 植え替えしたときはこっちの方が小さかったのに、今は葉っぱが増えて大きくなっている。鉢がこっちの方が好きだったのか、日当たりの関係か、それとも植え替えしたときの根の崩し具合のせいなのか。太陽の当たる方から見ると花がないけど、

 

f:id:sayuta:20210612095813j:plain

ベゴニア 赤い花

 後ろから見ると葉の下に赤い蕾をつけている。ベゴニアって葉の下に花をつけるんだったっけ?と疑問。これから花茎が伸びてくるのかな?

 

 

f:id:sayuta:20210612095827j:plain

ベゴニア 黄色い花

 こちらはまだ蕾ががついていないけど、去年までの記憶から黄色い花が咲くはず。こっちの方が日当たりのいいところに置いてある。赤い方は駄温鉢なのに対して、こっちは陶器のような呼吸できない鉢に植えてある。ベゴニアは駄温鉢くらいの感じが好きなのかなぁ。うーん、よくわからない。まだまだ植物はわからないことだらけ。

 

f:id:sayuta:20210612095838j:plain

ベゴニア 黄色い花

 後ろから見たところ。真ん中の小さいのはこれから蕾が出てくるのか、それともまた葉っぱが出てくるのかな?

 

f:id:sayuta:20210612095851j:plain

ラベンダー 5/19

 最近ではなくて1か月近く前だけど、去年の秋に頂いた寄せ植えのラベンダーが咲いてきた。ラベンダーは何の種類だろう?イングリッシュラベンダーかな?ラベンダーってなかなか難しいイメージなので、また咲いてくれてとても嬉しかった!手前のピンク色は金魚草。こちらも今年も咲いてくれた。

 

f:id:sayuta:20210612100202j:plain

サボテンの花 6/7

 母が近所の人に頂いてお世話しているサボテン。あまりにも華やかに咲いていたので朝写真を撮ってみた。薄いピンク色が綺麗。真っ赤や濃いピンク色の花をよく見るけど、薄い色だと安心できる。笑

 

 

f:id:sayuta:20210612100236j:plain

サボテンの花 6/7

 今年になって花が咲くのは3回目だそうで、1年に何回も咲くらしい。トゲトゲしたサボテンから想像できないほど優雅な花を咲かせるのはどうしてだろう?自然の不思議。