先日高校の同級生が亡くなった。大動脈解離だったとのことで、寝ているときに亡くなったそう。きっと何の前触れもなく亡くなってしまったんだと思う。突然のことに全く実感がわかず、お通夜に参列したときも今も全然信じることが出来ないまま。穏やかな人で、いい旦那さんになりそうだと思ったことがあった。何年かに一度クラス会で会うくらいだったけど、会うとじんわり暖かい気持ちになる人だった。まだまだ毎日思い出さない日はない。
高校はたった3年間で、しかもクラス会をするクラスは2年生、3年生の2年間しか一緒じゃなかったのになぜかとても仲が良くて、クラス会をすると今でも半分くらいは出席する。理系クラスだったので女子が少なくて、確か14人。少ないのもあり女子の結束もかたく、女子だけの飲み会をすれば10人近く集まるんじゃないかと思う。
お通夜で最後にその同級生に対面させてもらえたけど、あまり直視できず。今となってはもっとしっかりお別れをしてくるべきだったと思う。身体の上に高校の文化祭で作ったクラスTシャツが乗せてあった。私もまだ持っているもので、40歳くらいのとき久しぶりにしたクラス会に幹事だった私は着て行った。そのクラス会のあとのメールのやり取りで、自分もTシャツを実家で探してみようと書いてあったけど、本当に探したんだなぁ。もう10年以上前のことだけど、そんなことを考えると涙が出てくる。
奥さんがクラスTシャツについて、大学でも職場でも色々な思い出があるだろうけど、高校の同級生とのが一番楽しかったんじゃないかと思うからと言っていた。
それを聞いて私はどうかなと考えた。中学、高校、短大、社会人と思い返すと、確かに私も高校の時が一番楽しかったし、付き合いのある友人も高校の同級生が多い。私もぜひお棺にクラスTシャツを入れてもらって、天国でその同級生に会いたい。