ミニトマトのその後とシソ栽培

 元気のなかったミニトマト、梅雨が明けてからも全然元気がないままだったので、おかしいなぁと思っていて、ふと病気かもしれないとネットで調べてみたら、どうも葉っぱが病気になっていたらしい。だからどんどん枯れていったのか。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 葉っぱが少ないせいで実もあまり大きくならず、赤くなっても表面が綺麗じゃなくて実も病気?という感じだったので、思い切っておしまいにしてしまった。

 実はまだ半分くらいしか収穫していなかったけど、このまま残しておいても他に病気がうつるのかもと思ったので仕方ない。農家さんってすごいんだなぁと改めて思う。綺麗で美味しい野菜、しかも無農薬とか減農薬って大変な事なんだな。感謝して食べなくては。

 

 

f:id:sayuta:20210730145836j:plain

初めてのシソ栽培

 

 高校の時の同級生にシソの苗を3つも頂いた。全然そんなタイプではない友人なので種まきしたというのを聞いてビックリしたけど、年齢とともに色々みんな変わっていくということみたい。

 シソ栽培も初めてのことなので、ネットで調べたら一株でも十分なほど育つとのこと。でも3つも頂いてしまった!というわけで、3つとも植えてみた。上の写真はひとつめを植えたところ。結構な土の量だけど、もっと多くてもいいらしい。

 

 

f:id:sayuta:20210730145857j:plain

シソの葉っぱ 虫食い?病気?

 

 ミニトマトが病気かもしれないと思ったのはシソを育て始めてからで、シソの葉っぱにポチポチ模様が現れたりしたから。何の病気かわからないけど、こうなると食べられないのでポチポチのある葉っぱは写真を撮った後、むしって処分。この数日あとに大きくなってきた葉っぱは綺麗だったので、虫などにやられる前にと収穫してしまった。というわけで上の鉢はただいま坊主。どのくらい収穫できるか少々不安。あとの二つはミニトマトを処分したあとの鉢に植えてしまった。土がもったいなくて使いまわしてしまったけど、本当は病気の土を使ったらダメだろうなぁ。まぁダメもとで。

 買わなくて済むくらい収穫できるといいな。

 

 

 

f:id:sayuta:20210730145955j:plain

ミライトワソメイティ

 

 会社が国際展示場駅の近くなので、会社に行く途中に出現したミライトワソメイティを定点観察。でも今は週1しか行っていないかつこの間は雨だったので撮れなかったりで、これは10日くらい前の状態。花が咲き進むのが嬉しい。

 

 夢のおおはしも近くなんだけど、聖火はやっぱり観に行く人が多いらしいので、パラリンピックの期間に一度観に行けるといいなと考え中。