新型コロナワクチン接種1回目

 

新型コロナワクチン接種の1回目を受けてきたのでメモ。

 

8月4日(水)15:30に予約して接種。1回目。ファイザー製。

 

 当日は特になんともなかったけど、夜寝るときに触ってみたら、接種したところが痛くなっていた。腕をあげても痛い。

 次の日(5日)、熱は37.0度が最高でそれより上がることはなかったけど、やはり微熱があると身体が休もうとするのか、1日眠かった。色々考えると頭が痛いような怠いような気がしてたけど、他のことを考えているときは何ともなかったので気の持ちようという部分もありなんだと思う。在宅勤務の日だったので適度に休息しつつ、でも犬の散歩も行って普段通りに過ごした。

 そして今日(6日)、熱は36.3度で平熱に戻っていた。接種部位の痛みは少しあり。でも普通にしている分には痛くないのでもう大丈夫そう。

 

 2回目は3週間後。2回目の方が副反応が強い人が多いらしいので、ちょっと不安。でも2回目を受けると重症化リスクはだいぶ減るらしいので、順調に受けられるよう気をつけて過ごそう。