キャッシュレス化計画 その後

 

 ちょうど1年くらい前、キャッシュレス化計画という記事を投稿した。

 

sayuta.hateblo.jp

 

 去年の8月までは、月に1度は銀行から現金をおろす → その月の決まった支払い用を振り分けしてまた別の口座に入金 → 用途によって現金を取り分け → その後月内でカードを使ったらその分現金を取り分け などの作業を、何年も何十年も疑問に思うことなくしていた。

 でも友人にほとんどキャッシュレスで過ごしているという話しを聞いて、これまで自分がしてきたことに疑問を感じたのが始まり。

 

 現在はカードで支払えるときはなるべくカードを使うようにして、細かいものを買うときや、現金しか使えないときだけ現金で支払うようにしている。というか、このコロナ禍で、お店で買い物する機会が本当に少なくなってしまったので、財布を出す機会がそれほどないという状況。

 母が宅配の生協で食料品を頼むのと、これも母が散歩がてらとよく買い物に行くので、私が行かなくてもほぼ間に合ってしまう。私が現金を使うのは毎週1度の全粒粉食パン購入と、スーパーに月に一、二度行くくらい。あとは月謝を払うのくらいかな。

 

 最近知った家から歩いて10分くらいのところにあるパン屋さん。人気のようで土日の開店時に行くと並んでいる。私は全粒粉食パン以外買ったことがないけど、デザートみたいなパンとかあってとても美味しそう。

 

retty.me

 

 

 

 それ以外全然お金を使っていないわけではなくて、あとは大抵カードで支払っている。カードで支払うと使いすぎてしまわないかが心配で、現金からカードで使った分を取り分けるという作業を去年までしていたけど、大体月に使える金額と、その月にカードで支払った金額をチェックしていれば、問題なさそうという結論。

 

 余計なものを増やさないようにと心掛けていると、まずは買わないで済ませる方法はないかと考えるようになった。

 無駄なものを買わないで、それらのお金をいつか国内旅行や海外旅行に回せるといいなと、ささやかな希望。海外旅行なんていったいいつ行けるんだろう。

 

 

 というわけで、現在は手持ちのお金が無くなったらATMにおろしにいくようにしているけど、そんなに現金を使わないので何か月かに一度という感じ。あっちの銀行口座からこっちの銀行口座へというのも前はやっていたけど、今はあまりしないようにしてどうしても必要な分は全部ネットで振り込みに。

 

 現金もカードもExcelの家計簿上で全部管理して、大体把握できていればそれほど細かく管理しなくても大丈夫だということがわかった。

 

 まぁ、今後母が管理している家のお金を引き継ぐことになったりしたら、そんなに簡単には済まないだろうな。そのときにまた考えよう。