新型コロナワクチン接種2回目

新型コロナワクチン接種の2回目も無事受けられたので再びメモ。

 

8月25日(水)15:30の予約。2回目。ファイザー製。

 1回目、私が受けられる年齢になって最初の予約受付日に申し込みしたので、集団接種会場は既に予約が取れず個人医院。家から歩いて20分弱の微妙に遠い場所で、1回目も2回目も暑い中歩いて行くのが大変だった。

 

 2回目も当日は特になんともなかったけど、夜寝るときに触ってみたら、接種したところが痛くなっていたのは1回目と一緒。

 次の日(26日)、朝の熱は37.2度で昼間は37.3度のときもあり。おおむね37.5度以内に収まっていた模様。頭が痛いような怠いような感じも1回目と一緒だったけど、在宅で仕事をする分には問題なかった。一応微熱があるということで、夕方の犬の散歩は母にお願いした。副反応よりも連日の暑さのほうが身体にこたえる。夜はエアコンをつけないで寝ているので、昨日、一昨日と寝苦しい。

 今日(27日)の朝は36.3度で平熱に戻っていた。1回目と同じく接種部位の痛みは少しあり。振り返ってみると1回目とほぼほぼ同じ経過を辿っていた。あまり副反応が強くなくてよかった。

 

 上の子は私より早く職域接種でワクチン接種を受けていて、ワクチンの種類はモデルナだった。私が1回目をうけた次の週に2回目を受けていたけど、39度くらい熱が出てしかも2,3日続いていてとても辛そうだった。今思えばちょうどお盆休みだったのは良かったんだろう。

 

 我が家はあとは下の子がワクチン未接種なので、来月予約受付が開始したら私が頑張って取る予定。こうして全国で接種割合が増えて行けば年内には落ち着くかな。