クッションフロアを一人で敷いてみた その2

 

 前の週に続いてクッションフロアを敷く作業、キッチン部分。キッチンとはいえ2階では料理することはなく、主に洗面とコップを洗うくらい。

 下の画像の奥に見えるのはオーブンだけど、もちろんこれも使っていなくて、ガスコンロを置くための台になっている。オーブンもガスコンロも使っていないので処分してしまえばいいと思うけど、大掛かりになりすぎるのでそこまでは手を出せず今回はそのまま。

 実はこのキッチンとオーブンは30年位前に引っ越しする前の家で使用していたもの。キッチンはいいとして、オーブンは一度も使っていないので持ってこなくてよかったよな。

 

 

f:id:sayuta:20210915123440j:plain

東リ ニュークリネスシート CN3101

 

 普段は奥から古い食器棚、冷蔵庫、ワゴンを置いているけど、全部移動してみた。写真だと実際よりも狭く見えるけど、今回はクッションフロアを3mにカットしたのでまぁまぁの面積。

 右側に少し見えているのがトイレのドアで、仕切りのために壁に沿って60㎝くらいの壁を立ててあり、それも一時的に撤去。

 上の画像の手前に見えているのが前の週に敷いたクッションフロアの端。面積は前回の半分にも満たない大きさなので、今回の方が楽だと思っていたけど、結局面積よりもカットする部分が多い方が大変ということが判明。今回の方が凹凸が多くて大変だったかも。汗

 

 

 

f:id:sayuta:20210915142324j:plain

東リ ニュークリネスシート CN3101

 ついつい余裕を持ってカットしてしまうので、キツキツな部分もあったけど調整してカット完了。前回は全部両面テープで貼ってしまったけど、ここまで敷き詰めてあるとそこまでしっかり貼らなくても大丈夫みたいだと気づき、現時点では一番奥の端だけ貼り付けてある。その後食器棚や冷蔵庫などは元の位置に戻してしまったので、真ん中あたりは貼り付けないままとすることにした。

 

f:id:sayuta:20210915123521j:plain

東リ ニュークリネスシート CN3101

 

 今回のポイントは前回敷いたクッションフロアとの境目で、本当だったら重ねて2枚一緒にカットすると綺麗に繋がるんじゃないかと思うけど、前回貼り付けてしまったので一発勝負で新しく敷いたシートをカットすることにした。

 

f:id:sayuta:20210915123536j:plain

東リ ニュークリネスシート CN3101

 そして結果、よく見るとこんなに隙間が。汗汗汗 この隙間にはコーキング剤というのを使うといいみたいだけど、どうするかは最後に考えようかと思う。

 板のつなぎ目に見える線が揃うように、縦方向にも頑張ってカットしたのでまぁまぁの出来。今週も頑張った!

 

 残るはさらに182cm幅の6mくらいだったかな。玄関部分がまた下駄箱をどかしたりねじを外したりしないといけないので、1回で仕上げるのは大変そう。カットするとつなぎ目が美しくないけど、やっぱり2回に分けようかと考え中。