陵南公園と武蔵陵墓地/高尾散策

 

 せっかく高尾に行くことが決まったので、登山以外で何か見るところはないかと探してみたら、高尾駅のすぐ近くに大正天皇昭和天皇のお墓があることを知った。武蔵陵墓地という名称で、昭和天皇のお墓は武蔵野陵(むさしののみささぎ)というそう。ややこしい。大正天皇のお墓は多摩陵(たまのみささぎ)で、それぞれのお后様のお墓は武蔵野東陵(むさしののひがしのみささぎ)、多摩東陵(たまのひがしのみささぎ)。

 

 ネットを調べていたときに墓地の近くにある陵南公園が気持ちよくておすすめとあったので、まずは陵南公園へ。

 

f:id:sayuta:20211011141455j:image

 ↑こちらは南浅川で、川岸まで降りられるようになっていた!テンを連れてきたら喜びそうだなぁとついつい毎日の散歩のことを思い浮かべてしまう。笑 こんな場所が近くにある高尾に住めたらいいなと思った。

 川の左側が陵南公園。全然写真を撮らなかったけど、のんびり散策するのにちょうどよくて、木もそれほど生い茂っていなくて明るい公園だった。ここも犬の散歩にちょうどいい感じ。笑

 

 

 

f:id:sayuta:20211011141450j:image

 

 武蔵陵墓地の入口から撮った写真。なんとなく失礼な気がしてそれぞれのお墓では写真を撮らなかった。お墓はすべて上円下方墳で、離れていても大きな丸い形が見てとれた。(でも最初に見た大正天皇のお墓は高くて見えなかったかも)丸い形は石が葺かれていてこれをさざれ石というらしい。調べたところによると明治天皇のお墓も同じ形で京都の伏見にあるそう。

 

 人がほとんどいなくて、参道の両脇には背の高い杉の木がたくさん植えられていて、今思えば何だかパワースポットのような場所だった。