群言堂と石見焼/高尾散策

 

 高尾駅北口を出て高尾駅に向かって右側に一言堂があり、更にその右側に群言堂というショップがある。年配の方向けかなと思う洋服が多く置いてあり、アウトレットの雑貨類もあって見ていて楽しいお店。

 店内にフリーペーパーが置いてあり、そこに石見銀山と書いてあった。石見銀山といえば島根?とあまりの遠さにちょっとビックリしたけど、群言堂は島根の会社らしい。

 

 

f:id:sayuta:20211011141637j:image

↑何を撮りたかったかといえばホウキ草を撮りたかった写真。群言堂の入り口左側。

 このホウキ草の小さめサイズをお土産に買ってきた。今は玄関に飾っている。ちょうど一緒にいた友人がコキアを育てているという話しを聞いたばかりで、コキア=ホウキ草らしいと知り、繋がっていて面白いと感じる。

 

f:id:sayuta:20211015060150j:image

 もう一つ自分のお土産にカップを買ってきた。石見焼のマグカップで『石州 嶋田窯』とのコラボ商品とのこと。コロンとした形と側面の鎬(しのぎ)が特徴的で一目で気に入ってしまった。マグカップは家にたくさんあるけど、アウトレットのもので定価の半額だったので思い切って購入してしまった。

 翌日からカフェオレを飲むのに使っていて、毎朝小さな幸せを感じている。

 

 

 高尾は結構遠いイメージだったけど、電車だと八王子から二つ目で意外と近くてうちから30分くらいで行けるということに改めて気付いた。車でも空いていれば30分くらいで行けそう。(でも昼間だと1時間くらい?)

 思い立ったら行けちゃう距離。またぜひ行こう!