秋のベランダ仕事

 

 文化の日のお休みに、友人にプレゼントする鉢以外にも自宅用に寄せ植えなどを作った。

 

f:id:sayuta:20211104081953j:image

 

 初夏の頃に掘り起こした球根たくさん。殆どがムスカリムスカリはどんどん増えてとても優秀。ブドウみたいに可愛い花姿もアクセントになって可愛い。

 右下の四角い陶器に入っているのは、原種系チューリップの「ブライトジェム」。これも毎年増えてさすが原種系のチューリップ。黄色い花色も可愛くて好き。

 右上のかごに入っているのもほとんどがムスカリだけど、こちらは去年友人にプレゼントした鉢を回収して掘り起こしてあった球根。去年は原種系チューリップも入れたけど、なくなっちゃったかなと思っていたらあった!「ペパーミントスティック」という種類。

 

 

 

f:id:sayuta:20211104082001j:image

 

 この鉢は毎年植えている原種系チューリップ「ブライトジェム」。数えると大小合わせて15個くらいはありそう。友人への寄せ植えにも6個入れたので、全部で20個以上あったことになる。最初は4つだったことを思うとずいぶん増えたなぁと感慨深い。

 自宅用の鉢に入れた土は夏にシソを植えていたもの。これも吉谷桂子さんお勧めのバイオゴールドの土で、腐葉土が入った緑の袋の方だと思う。元肥だけ入れてリサイクル。

 

 

f:id:sayuta:20211104082028j:image

 

 いつもの年と同じく、別の鉢からセダムをとってきて乗せてみた。春にはいっぱいに広がっているはず。

 

 

f:id:sayuta:20211104082046j:image

 

 こちらの鉢も毎年使っているもので、コンクリートで出来た重たい鉢。縦長で直径は15㎝くらいかな?ムスカリも7個だけにしてみた。

 

 

f:id:sayuta:20211104082057j:image

 

 ビオラも一株だけ。これも見元園芸というところの苗で、品種登録はされていないものみたい。色がオレンジがかっていてニュアンスカラーが可愛い。

 

 

f:id:sayuta:20211104082119j:image

 

 球根を撮るのを忘れてしまったけど、こちらは原種系チューリップの「ペパーミントスティック」を植えてみた。これも球根が増えたらいいなと期待を込めて、チューリップの球根だけをゆったり植えてみた。春が楽しみな鉢がまた増えた。

 

 

 

f:id:sayuta:20211104082140j:image

 

 これだけは近所の花屋さんで買った小輪のパンジー。フリル咲きが可愛くて思わず手に取ってしまった。この黄色とムスカリのブルーは絶対合うよなぁということで、パンジーの下にもムスカリの球根を入れてみた。

 鉢にしたのは使っていないカゴで、これも黄色のパンジーにピッタリだと思って使ってみた。カゴだと春になったときに通気性が良すぎるので、試しに新聞紙を中に入れてみたけど、どうだろう?何事も試してみるのが一番。

 近所の花屋さんに置いてあるビオラやパンジーは値段が安いのが嬉しいけど、やっぱり安いということはそれなりの理由があると思う。苗をよく観察してみると茶色くなった葉が何枚か。病気が広がらないようにお世話しなくては。

 

 

 

f:id:sayuta:20211104082159j:image

 

 最後の一鉢はビオラだけを植えたもの。毎年大きな鉢に4株くらいビオラを植えたものを2つ作っているけど、鉢が大きすぎて置く場所に困るので今年はどうしようか考え中。代わりにこの鉢だと寂しいかなとも思うけど、どうだろう。

 一番上の写真のかごに入ったムスカリの球根がまだたくさん残っていて、これをどうしたものかというのも悩み。誰かにあげたらいいかな。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20211104082214j:image

 

 この日の成果!本当は植え替えしないといけない鉢が他にもたくさんあったけど、いっぺんにやらないのが嫌にならないコツだと思うので、この日はこれでおしまい。また週末に頑張ろう。