戦車道路(尾根緑道)

 

 3連休、初日の土曜日の早朝散歩は戦車道路へ。うちでは両親が戦車道路と呼ぶのでこの名前で通じるけど、昔からこの辺に住んでいる人じゃないと知らないだろうなと思う。本当は尾根緑道という名前だけど、昔々の戦時中、戦車の走行テストをするための道だったから、私が子供の頃は戦車道路と呼ばれていたらしい。

 

 この道は駐車場がないので、うちから歩いて行かないといけなくて、歩くと結構な距離がある。この日も家を出てから帰ってくるまでに2時間かかった。さすがに2時間は疲れる。

 うちから遠いので散歩でここを訪れるのは年に数回。必ず1度は行きたくなるのが桜の時期。たくさんの種類の桜が植えられているので、長い期間楽しめるけど、毎年1度くらいしか行かない。(^-^;

 

 土曜日は日の出くらいの時間だったのと寒かったので人もまばらだった。でも冬は空気が澄んでいてとても気持ちがいい。頭ちょっとだけだったけど富士山も綺麗に見えていた。

 

 

 

f:id:sayuta:20220110135013j:plain

戦車道路 1/8

 

 傘おばけみたいな影は私。笑 こんな道がずっと続いている。