ビオラの花が

 ここのところずっと寒くて、ベランダの水やりも本当に必要最低限のこのごろ。でも昼間は暖かい日もあるので、先週の9日仕事の合間にベランダに出てみた。そしたらなんとビオラの花が食べられている!そういえば去年とか一昨年とか、毎年食べられていたような気がすると思い出した。

 鳥の鳴き声がすぐ近くでしていたことがあったので、鳥が食べたんだなぁ。でもまぁこのくらいなら許してあげよう。なんて思っていた先週。

 

f:id:sayuta:20220209125155j:plain

ビオラ 2/9

 ↑画像の左側の花が食べられているけど、食べられていない花もたくさんで余裕でいた。

 

 今日、水やりしなきゃ!とベランダに出てみてビックリ。ビオラの3鉢がみんな食べられていた~ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

f:id:sayuta:20220214161239j:plain

ビオラ 2/15

 

f:id:sayuta:20220214161246j:plain

ビオラ 2/15

 

f:id:sayuta:20220214161253j:plain

ビオラ 2/15

 見事丸坊主!仕方ないので食べられた茎は全部とって次の花が咲くまで待つしかない。もう食べないでーって思うけど、どうしたものか。もう少し暖かくなれば食べなくなるんだろうけどなぁ。そんなに美味しいのかな?

 

 

 

f:id:sayuta:20220209125014j:plain

原種系チューリップの芽 2/9

 2/9に原種系のチューリップの芽が出ていた。2月の上旬にもう芽が出るなんてビックリした。これは前から育てている黄色いのじゃなくて、去年はお友達のところに行ったチューリップかな?と思うんだけど、咲いてみないとわからない。忘れてる。笑

 春が楽しみ。(^^)