相原中央公園の日の出

 犬の散歩で町田市の大きめ公園をめぐるべくあれこれ調べてみたけど、あとブログに載せていなくて良さそうなのは野津田公園くらいかなと思う。あ!駐車場が朝7時からだけど芹が谷公園も行ってみたい。でもうちからだと道路が混みそう。
 野津田公園は確か去年の暮れくらいに一度行ったけど、もう一度行ってみよう!という気になかなかなれないのは冬だからかな。もう少し暖かくなったら行ってみよう。

 

 ここのところ土日のどちらかの朝は車で公園に出掛けることが多い。一番行きたいとパッと思いうかぶのは、やっぱり相原中央公園。今の時期、日の出が見られるのも嬉しいけど、散策路が歩きやすくてゴミも落ちていないのが素晴らしい。近くに住んでいたら絶好のお散歩コース。

 先週の土曜日、本当は薬師池公園の梅を見に行こうかと思ったけど、今年は寒いしあそこはあまり日が当たらないから来週の方がいいだろうと勝手に予想。相原中央公園に行ってきた。

 

f:id:sayuta:20220226062634j:plain

2/26 相原中央公園

 まずは日の出を見に行く。そしたら太陽の位置がだいぶ左にずれていた!春分の日の頃には。。。なんて思っていたけど、すでに木々の間から太陽が昇っていた。

 

 

 

f:id:sayuta:20220205065136j:plain

2/5 相原中央公園

 

 ↑こちらは2/5の様子。ずっと縦で撮っていたんだった~と写真を見返して気づく。

 

f:id:sayuta:20220103065722j:plain

1/3 相原中央公園

 そして1/3。だいぶ位置がずれている。まぁ写真を撮るとき私が立っている位置も、微妙に違うと思う。

 

 

f:id:sayuta:20220226070257j:plain

2/26 相原中央公園

 土曜日、日の出を見たあと散策路を歩きまわり、戻ってきたときにまた撮影。40分後くらいかな。太陽が昇るの早いなぁと思った。でも空を今なら11時間くらいで移動するわけだから、早くて当然なんだな。

 

 相原中央公園の散策路は小規模ながら、1号路から順番に名前がついている。この日は8号路というのを見つけてビックリ。それまでは6号路までしか標識を見たことがなかったから。途中見つけられていない番号もあるので、行くたびに探してみよう。