3回目ワクチン接種と濃厚接触者と

 

 3/2に3回目のワクチン接種を受けてきた。1回目と2回目がファイザーだったので、3回目は混合接種のモデルナにしてみた。受けたのは16:30過ぎ。集団接種会場だったので、待つこともなく流れ作業で進み、15分の待機時間を含めても30分かからず終了した。

 1回目のときは、翌日一日中37度くらいの微熱があり、2回目は37.3度くらいかつ頭痛があったみたい。(10年日記が役に立った!)

 会社で私よりいくつか年下の女性が、1,2回目モデルナだったけど副反応がそれほどでなかったと言っていたので、きっと私たちくらいの年齢なら大丈夫なんだろうと楽観していた。

 そして接種翌日の昨日、朝起きたときは微熱程度だったのが昼間は38.1度まで上がって、一日中頭が痛かった。モデルナがこんなに辛いとは。解熱剤は飲まずに過ごしたけど、解熱剤を使ったときと使わないときでは、熱が下がるまでの時間が違ってくるのかな。

 今日の朝も37度くらいで、また熱が上がるかもと心配していたら、お昼前には平熱に戻った。健康のありがたさをしみじみと感じた今回のワクチン接種だった。

 

 

 

 

 先月初め、長男がコロナに感染した。そうすると家族全員濃厚接触者となり、会社に行けなくなってしまう。私はと言えば結局2週間くらい自己隔離。上の子はきっちり10日で会社に行ったのに対し、濃厚接触者の家族の方が長く休まなくてはいけないという不思議。上の子が復帰した後、下の子の会社から家族分の抗原検査キットが送られてきたのでみんなで検査してみたところ、全員陰性だった。今回は家族誰にもうつらなかったようで(それとも軽くかかって治ってしまっていたのか?)自己隔離期間が延長にならなくてよかった。