最近のベランダガーデン

 

 暖かくなってきたのでやっとベランダ仕事に取り掛かり中。今日はオリヅルランの植え替え。オリヅルランってどうしてあんなに根が張りまくるのか。鉢が使いたくて植え替えを始めたけど、地上部に比べて根が回りすぎていて、ひと鉢でくたびれてしまい今日は終了。近頃は、何事も嫌にならないようにちょっとずつやることにしている。

 

 

f:id:sayuta:20220321173010j:image

 植えっぱなしのムスカリが今年も綺麗に咲いてくれた。ムスカリの可愛い姿を見ると嬉しい。寄せ植に入れたムスカリもそろそろ出てくるはず。楽しみ。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20220321173001j:image

 鳥に花を全部食べられていたビオラも復活。黄色のフリル咲き。何て可愛いんだろう♡

 

 

f:id:sayuta:20220321173024j:image

 原種系チューリップも順調に育っている。いくつ咲くかなと数えるのが楽しい。これは黄色のブライトジェム。

 

 

 

f:id:sayuta:20220321173033j:image

 こちらも原種系チューリップのペパーミントスティック。去年は友人にプレゼントした寄せ植えで咲いたもの。今年は球根を増やそうと自宅でチューリップだけで植えてみた。咲くのが楽しみ。

 

 

 

f:id:sayuta:20220321173122j:image

 3月上旬にはミモザが満開に。たくさんカットして今年もリースにした。カットしないで残している分はまだ咲いている。桜のピンクも可愛いけど、黄色は春の色だなと感じる。