市役所通りの桜並木

 

 相模原市の市役所通りはちょっとした桜の名所として有名らしい。桜が満開になってから、早朝は曇り空の日ばかりだったけど、やっと晴れ間の見えた今日、ちょっと足を延ばして満開の桜を見に行ってきた。

 今年もさくらまつりは行われないけど、夜のライトアップはしているとのこと。夜行くことはまずなくて、やっぱり私は早朝派。車で通り抜けられるけど、夜間や早朝でなければ大混雑なので車は避けた方がいいと思う。

 

 

f:id:sayuta:20220331064859j:plain

3/31 市役所通りの桜並木

 アメリカ軍の補給廠西門からずっとまっすぐ上溝の方に桜並木が続いている。看板や信号がなるべく入らないように写真を撮りたいと思うとなかなか難しい。

 満開の桜がとてもきれいで桜並木だけで往復2kmくらいの距離を歩いたけど、桜を見ているとあっという間に歩けてしまう不思議。

 

 

f:id:sayuta:20220331063150j:plain

3/31 西門通りの桜並木

 6時半ごろだったけど、桜の写真を撮ったり桜の下を散歩したり、多くの人が思い思いに楽しんでいた。

 

 

f:id:sayuta:20220331070833j:plain

3/31 満開の桜

 

 桜の木も1本ではなくて並木道になると圧巻で、もうワクワクが止まらなかった。(笑) 土日もまた桜を求めて散歩に行かなくちゃと思う。