薬師池公園のミツバツツジ

 

 約1ヶ月ぶりの薬師池公園。車で犬の散歩に行こうと思うと最近は薬師池公園か相原中央公園のどちらか二択で考えてしまう。犬の散歩のしやすさが第一であとは季節の花が楽しめるとなおいい。

 もう梅も終わってしまっただろうし、桜も終わりかけだしと考えたけど、なんとなく薬師池公園を選んでみた。

 

 思った通り薬師池公園は桜も終わりだったけど、園内あちこちでピンク色に咲く花があって、ツツジみたいと思いつつもこんなに早くツツジは咲かないはずと考えながら写真を撮ってきた。

 

 

f:id:sayuta:20220409062302j:plain

4/9 薬師池公園の旧永井家住宅とミツバツツジ

 

 前回もチェックした国の重要文化財の旧永井家住宅を見に行く。住宅の周りがまたお庭のように植物が植えられていて、こんなところに住んだらいいだろうなぁと思う雰囲気。でも住宅は窓が前面にしかなくて締め切られているので、中をのぞいても真っ暗。とてもコンパクトな住宅なので老後に一人で暮らすのにピッタリな広さ。笑

 

 

 

f:id:sayuta:20220409061931j:plain

4/9 薬師池公園の旧永井家住宅

 

 ここを見た後、梅園の中を通ってもうひとつの移築してある住宅を見てきた。そちらは東京都指定有形文化財の旧荻野家住宅。江戸時代末期に医院兼住居として建てられたものとのことで、とても大きな住宅だった。こちらは広すぎて老後に一人じゃ管理しきれない。笑

 

 

f:id:sayuta:20220409062320j:plain

4/9 薬師池公園のミツバツツジ



 家に帰ってから母に何の花か聞いたら本で調べてくれてミツバツツジと判明。ツツジでも早く咲く種類なんだなと考えていたけど、今日の朝、植え込みのツツジが咲いているのを見て、ここ最近の暖かさでツツジももう咲き始めていると驚いた。ツツジって5月の初めのイメージなんだけどな。

 

 薬師池公園は四季折々の表情が全く違うので、ぜひ月一ペースで行きたいなと思う。