相原中央公園の桜

 

 先日の日曜日の早朝散歩は相原中央公園へ。あいにくの曇り空だったので写真はあまり撮らなかったけど、八重桜が見頃を迎えていた。

 

 

4/17 八重桜

 今あちこちで咲いている上の画像の八重桜、見るたびに和菓子っぽいなと思う。桜の葉の色が茶色がかっているので和菓子っぽく見えるのかな。花の色が濃いのも一因かな。いったんそう思ったら、見るたびに「和菓子」というキーワードが思い浮かんでしまう。笑

 ここの公園のソメイヨシノはタイミングを逃してしまって見られなかった。ソメイヨシノに比べると八重桜の方が長い期間楽しめる気がする。最近気温が低いせいなのかな?

 

 

 

4/17 桜の苗木

 冬に日の出を見ていた場所は切り株がたくさんで、見晴らしのために木を切ったのかなと考えていたけどそうではなかったらしい。桜の苗木がたくさん植えてあった。

 写真だとわかりにくいけど、杭のような木の右側に苗木が植えられていて、支柱が添えられている。こんな感じの苗木が何本も植えられていた。何年くらいで成長していくのか、ぜひ毎年写真を撮って観察したいと思う。