間違った敬語

 

 先日テレビのクイズ番組を見ていたら、「〇〇はお休みを頂いております」と言うのは間違いだと言っていた。

 がーん。まさしく私はそう言っている。テレビが間違っているんじゃないかとネットを調べたら、やっぱり間違いと出てきた。そして他にもよくある間違い色々で、私もそう言っているしそうメールに書いているしというのがいくつもあった。ショック。

 

「〇〇はお休みを頂いております」→

 お休みのおは尊敬語または謙譲語なので社内の人の休みにおをつけるのは間違い。(でも私としては丁寧語のようなつもりで使っているな)

 休みは自分でとるものなので「いただく(もらうの謙譲語)」は間違い。

 

 丁寧な言葉づかいにするつもりで二重敬語になっている例はたくさんあるみたい。泣 長い年月使ってきた言葉を直すというのは難しそうだけど、人に間違っていると思われるのは恥ずかしいので、よく使う言葉からしっかり覚えておかなくては。

 

ten-navi.com