由比ヶ浜と鎌倉スワニー/GWの鎌倉ことりっぷ 2022

 

 レストランを出た後は、再び歩いて鎌倉駅に戻ることに。朝は寒かったけど、昼間になって晴れ間が出たら暑いくらい。長谷から鎌倉駅まで歩くなら、せっかくなので途中で由比ヶ浜に行ってみようということになった。

 風のせいか結構波もあって気持ちいい。海を見るのも3年ぶりかな?お天気が良かったので人がたくさんいた。ウィンドサーフィンしている人もたくさん。

 

 

f:id:sayuta:20220503105345j:image

 

 若者が数人でジャンプしているのを何度か見たけど、みんなでジャンプしたところを写真に撮るのかな。タイミングが難しそう。笑

 

 海沿いをずっと歩いていたらトンビがたくさん飛んでいた。食べ物を狙っているらしい。今は海辺で食べ物を食べると危ないのかもな。ただ食べ物をとられるだけならまだしも、怪我をすることもあるらしい。

 

 

 

 

 

f:id:sayuta:20220503105359j:image

 

 鎌倉に行ったら鎌倉スワニーでリバティプリントのタナローンという生地を見たいと思っていたので、久しぶりに行ってみた。以前行ったときに屋上のガーデンが素敵だったので、昨日も最初に行ってみたら、以前と変わらず綺麗に手入れされていた。これを維持するのは大変だろうなと思う。

 

 

 

f:id:sayuta:20220503105409j:image

 

 屋上のガーデンは風の対策が必須だと思うけど、置いてある鉢がどれも重たくて飛びそうにないほどの大きさのものばかりだった。テーブルや椅子が風化している雰囲気も素敵。お天気がいい日はお茶を持参して休憩するのにピッタリの場所。

 

 

 タナローンの生地はたくさんあったけど、ブラウスが作ってみたくて柄に悩みすぎて決められず。そして1mの値段も高価なのでちゃんと必要な長さを調べて行かないとダメだった。リバティプリントといえば花柄だけど、あまり花柄が目立つと着る機会が減りそうなので、遠めには無地に見えるようなものがいいかもしれない。