5月の横浜イングリッシュガーデン

 

 横浜在住のお友達と5月の横浜イングリッシュガーデンに行ってきた。5月に行くのはもしかしたら初めてかもと思いつつ、2200種類というたくさんのバラを鑑賞してきた。春しか咲かない一季咲きのバラも今が見頃なので、贅沢なほどたくさんのバラ、ばら、薔薇!

 

f:id:sayuta:20220522195331j:image

 ローズトンネルが綺麗に咲いているのを見るのは初めてのような気がして、だから5月に行くのが初めてかなと思った。青空が出て気温も一気に上がってバラも暑そう。でもトンネルの中は涼しい。

 


f:id:sayuta:20220522195356j:image

 ここは真ん中に池がある。こんなに草木がもりもりなのを初めて見た。(本当に初めてか若干不安だけど)絵になる景色!

 


f:id:sayuta:20220522195336j:image

 木に誘引してあるバラがたくさんあった。こんなにたくさんの花!圧巻!!

 


f:id:sayuta:20220522195325j:image

 蘭が木に着生していることに感動。もちろん人が着生させたんだろうけど、それでもしっかり育っている。ここは横浜なのに。すごい。

 


f:id:sayuta:20220522195342j:image

 クレマチスも木に誘引してあった。この色のクレマチス、私はあまり見たことがなかったけど、たくさん咲いていた。黄色でもピンクでも白でも赤でもどんな色のバラとも合うと思う。万能!

 


f:id:sayuta:20220522195339j:image

 このクレマチスが可愛いなぁと思った。クレマチスはあとベル型のが可愛くて好き。

 


f:id:sayuta:20220522195349j:image

 白いバラのコーナーは本当に見事なほど真っ白。こんなにたくさんのバラを綺麗に咲かせるために、どれだけ手がかけられているんだろう。

 


f:id:sayuta:20220522195328j:image

 この手前のバラが気になって何枚も写真を撮った。トム・ブラウンという1964年イギリス作出のバラ。花びらの表と裏で色が違う。綺麗。

 


f:id:sayuta:20220522195323j:image

 紫のクレマチスとピンクのバラの組み合わせ。王道!

 


f:id:sayuta:20220522195345j:image

 足元に植えられている植物も色々な種類があって楽しい。初めて見た上の植物。Googleフォトの検索によるとシャグマハギと出てきた。可愛いな。

 


f:id:sayuta:20220522195353j:image

 ガーデンを後にして、休憩するためにイタリアンのレストランまで歩いていった。ランチが良さそうだったけど、お茶も飲めるかなと行ってみたらカフェタイムはやっていなかった!

 仕方ないので横浜駅の方に歩いて行ったらVIVREの近くに素敵なオープンカフェが。「THE KNOT YOKOHAMA」というホテルの一階にある「SMOKE DOOR」というレストランだった。

 バスクチーズケーキがメニューにあったら絶対注文してしまう。美味しかった。

 最近出かけた時は必ず甘いものを食べてしまう私。夏に検診を受けるので、その結果を見てまた節制を始めるのかも。汗

 

 


f:id:sayuta:20220522195333j:image

 調べてみたらアメリカンレストランとのこと。そうだったんだ!?意外。

 駅から離れているせいか、おしゃれだけどそんなに混んでいなくて穴場だと思う。機会があったらまだ行こう。