イングリッシュラベンダーと今年のアジサイ

 

 ベランダにはいつの間にか増えたたくさんの植物があって、みんな花の時期は短いので葉っぱばだけの期間がずっと長い。そんな植物たちのお世話は水やりと時々肥料をあげるくらいだけど、花が綺麗に咲いてくれるととても幸せな気持ちになる。

 

 

f:id:sayuta:20220528184022j:image

 

 今年はイングリッシュ・ラベンダーが大きくなって開花中。寄せ植えだったものなので他の植物と一緒になっていて、そうすると植え替えをどうやったらいいのか悩む。鉢にしているワインの木箱から溢れるくらい育っているので、これだけで植えてあげたい。

 

 

 ベランダには紫陽花の鉢が5個ある。


f:id:sayuta:20220528184016j:image

 その1はカシワバアジサイ。今年は花芽がついていないので、咲かないのかも。去年枝を切り過ぎたのかな?

 


f:id:sayuta:20220528184036j:image

 その2はアナベル。これは丈夫で蕾もたくさん。咲くのが待ち遠しい。

 何年かに一度はダメになってしまうけど、これは挿し木で育てたものだと思う。


f:id:sayuta:20220528184027j:image

 その3は山アジサイ。去年一階で育てていた鉢を母からもらってきたけど、これも花芽がない。一階にある鉢は蕾がついていた。何がいけなかったのか?

 


f:id:sayuta:20220528184043j:image

 その4は普通の紫陽花。これも挿し木で増やしたもの。蕾なし。ベランダに日が当たりすぎるので、紫陽花は夏の時期に水切れさせてしまうことが多くて、花芽が枯れちゃうのかな。

 


f:id:sayuta:20220528184032j:image

 その5のこれも普通の紫陽花。何年も植え替えしなきゃと思っていてしていない鉢。蕾がひとつだけ。ぜひ今年こそ植え替えしなくては。汗