だいぶ前に行った小山内裏公園(おやまだいりこうえん)のエントリーが下書きに入ったままになっていたので、今更ながらの投稿。4/30(土)に行ったので、ちょうど1ヶ月前。
小山内裏公園は東京都立の公園なので、以前行った小山田緑地と同じく駐車場の台数が少ない&駐車場の開く時間が遅い。駐車場の利用時間は9:00-17:00。夕方も終わるのが早すぎる。この日は16時ごろ行ったと思うけど、駐車場が閉まったら大変だと思い、焦りながら一周した記憶がある。汗
小山田緑地と同じでしっかり公園として整備されているというよりも、自然がそのまま残されている部分が多い。
↑ここは大田切池という大田川の源流だそうだけど、大田川というのを初めて聞いた。枯れた杉木立はもともと河岸にあったものが池が出来たことによって枯れてそのまま姿を残しているそう。何だか幻想的な雰囲気だった。
ここで小さいながらも藤棚を発見したんだった。今年藤が見られたのはここくらいだったかな。暑い日があると花があっという間に終わってしまうのが残念なこのごろ。地球温暖化の影響がそこかしこで聞かれるけど、10年後、20年後はどんなふうになっているのかと心配になることが多い。
朴の木の花かな?と思い写真を撮ったもの。写真だとわかりにくいけど、とても大きかった。
小山内裏公園であまり写真を撮っていなかった。ぐるっと一周すると1時間くらいかかるので、犬の散歩にはちょうどいい。でも何と言っても駐車場が少ない。私が行ったときも満車で、しばらく待ってやっと入れた。
ここは私が時々歩いて行く尾根緑道と繋がっていて、ここも戦車道路と呼ばれていたと説明がある。ずっと歩いたら相当な距離かもと思うけど、ハイキングで歩くなら大丈夫かな。犬の散歩では厳しそう。笑
この小山内裏公園も小山田緑地も、散歩にはいいんだけど駐車場問題で行きづらい。やっぱり行くなら9時を狙うのが一番確実かも。